防音材・音響工事

HOME -
防音材・音響工事

防音材・音響工事一覧

グラスウール

グラスウールは、ガラス質を原料とした短いガラス繊維の綿状の素材です。防火性に優れており建築・設備機器では断熱材として、音響設計では吸音材として利用され、防音室や静粛な今日居住空間確保に用いられています。

ロックウール

ロックウールは、岩石を主原料とする耐熱性に優れた断熱材・吸音材です。加工性に優れており、ボード状、フェルト状、ブランケット状、ベルト状、パイプ状等、様々な形態の製品があり、吸音材・遮音材の素材として利用され防音室や静粛な居住空間確保に用いられます。

せっこうボード

せっこうボードとは、せっこうを芯材とし両面をボード用原紙で被覆成型した内装建材です。防火性、遮音性、吸音性(有孔板)、寸法安定性、施工性、経済性に優れ、建築物の壁・天井などに最も広く用いられています。

防音建具/遮音気密防音パッキング/音響調整部材

防音建具は、求められた遮音性能・防音性能・使用用途の応じた防音用扉です。簡易なものから高性能のものまで様々なものがあります。
遮音気密防音パッキングは、スキマ寸法・取付部位・或いは形状の組み合わせによって遮音、気密等を向上させる商品です。扉の下框に取り付けスキマを塞ぐ商品もあります。

鉛複合版/遮音シート/遮音材・防振材

鉛複合版は、比重が大きく柔らかい鉛シートと石膏ボード等の建材とを貼り合わせた製品です。
壁や天井の防音に内装材として利用されています。
遮音シートは、金属粉等を混入し比重を高めた軟質シートです。排水管の騒音対策やダクトの遮音などに用いられています。

音響設計/施工・防音工事

音響設計施工は、美しい音が心地よく響き、不必要な音に快適さが失われないような快適な音響空間を作り出すための音響設計および施工を実施しています。
防音工事は、現場の要求事項に応じて外部の音を遮断し、内部の音は外に漏らさないように防音製品及び工事を実施して、最適な環境を提供いたします。
〒169-0073
東京都新宿区百人町3-21-16
日本ガラス工業センタービル2F
E-mail:info@onzai.or.jp FAX番号:03-6384-1828
©Acoustical Materials Association of Japan

PAGE TOP